強制復帰

新組織立ち上げミッションスタートからすでに1か月。ショムニ生活から一転、なぜか新人コンサルタントとしてプロジェクトに入りお客さんへ食らいつく日々を過ごしていました。毎週出張、めちゃくちゃ考えることたくさんだしめちゃくちゃ納期きっつい・・・営業のときより確実に頭使いまくりやなこれ。数字の厳しさとはまた違うきつさやなぁ。。

 

そうです新組織立ち上げですが、具体的にどうするべきなのか現場に入ってまずは自ら理解しろということで新規事業として進めていた道なき道を切り開くプロジェクトにコンサルタントとして投げ込まれていたのです。

でも僕にはこっちのほうがそこまで心は苦じゃないかもとも思いつつ。めちゃくちゃハードな毎日です。あれ?まだまだリハビリ期間だし、そもそも静かに過ごしていくんじゃなかったっけ??

コンサルタントなので必然的にお客さんともパートナーともかなり密なコミュニケーション、議論、納得解を見出していくプロセスが必要です。

 

「あれ?僕、人としゃべれないんですけど」

 

かなり焦りました。でもお客さんは待ってくれません。

何度も何度もカンペをつくって、ありったけのQAを想定して紙に書いて・・

今までだったらそんなことしなくてもペラペラしゃべれたのに・・

でもそんなことは言ってられません。なんとかするしかありません。

 

コンサルタントと戦略、そしてちょっとのショムニ

そんな日々がすさまじい勢いで過ぎていきました。その間いろんな経験を無理やりさせられました。国内外いろんな場所にいっていろんなビジネスや市場環境を見ましたし。

公的資格もはじめて取りましたし。

何よりうれしかったのはお客さんやパートナーが「よくやってくれてありがとう」と言ってくれたことでした。

そうです、強制的に話をしなければいけない環境に身を置いたことで、いつの間にか僕はなんとなく「復活したかも」と思えるくらいの状態になっていたのです。悩む余裕がなかったことが幸いして。

話は相変わらずうまくありませんけどね。いいんです、以前に戻せるとは思っていません、ゼロからのスタートです。今の自分を認めて少しずつ成長していこうと思います。