中小企業診断士1次試験 その2

中小企業診断士1次試験 その1で過去問1年分/週×4 を実施したわけですがそのときの実施結果+本番の結果を参考に記録しておきます。 H.23年度 経済 50点 財務 52点 企業経営 56点 運営管理 55点 経営法務 66点 情報システム 68点 中小企業政策 45点 合計 398…

中小企業診断士1次試験 その1

診断士の勉強ね、一回振り返っておいても良いかなと思って記録します。 2017年に1次試験合格しました。 かなりタイトなスケジュールで約3か月、ひとまず下記な感じだっと思う。 周りの人の話を聞く限りかなり短期間なので相当効率を求めている人くらいしか参…

休職からのV字復活

今でもいつ適応障害が襲ってくるか不安です。 常に自分の心の状態には気を配っています。 そこに負荷のかかることはできるだけ避けています。 自分と対話をたくさんして、なんとかしがみついて”普通”っぽい生活をしています。 強制復帰期間を経て、良縁にも…

強制復帰

新組織立ち上げミッションスタートからすでに1か月。ショムニ生活から一転、なぜか新人コンサルタントとしてプロジェクトに入りお客さんへ食らいつく日々を過ごしていました。毎週出張、めちゃくちゃ考えることたくさんだしめちゃくちゃ納期きっつい・・・営…

ショムニからの脱却

異動した後は一応携わりたかった戦略関係の部署。とは名ばかりの僕の仕事はさまざまな手から溢れた雑用です。備品の管理をしたり、営業マンのPCの設定をみてあげたり、アカウントを管理したり。。 そんな生活が半年ほど続いていました。 幸いだったのはそこ…

泥水をすすりながら

復職初日です。さすがに緊張しました。なんとか会社に行って、なんとかみんなに挨拶をして、なんとか帰りの電車によって帰ってくる。まずはそれができたら良しとしよう。 そうです。もはや僕は人ともしゃべれなくなっていましたから。そして休んだことにより…

復職

復職できる?かもしれない意向を固めた僕は復職面談に臨みます。突然休職して早2か月久しぶりに出社をするのです。 「めちゃくちゃ行きたくありません」 でも決意したこと、気づいたことはしっかり伝えるつもりでいました。 ①復職を希望する ②異動を希望する…

気づき

慌ただしい期間が続いていたためか僕の気持ちは一向に上向きません。まだ頭の中が整理できません。。でも慌ただしかったからこそ長い休みに対してソフトランディングできたのかもしれません。 休職から1か月ほど経過した頃、なかなか整理がつかず焦り始めて…

休職生活

突然始まった休職生活ですが最初はとっても忙しくて・・・実は少し前にマイホームを契約しておりお引っ越し。これまで何もしてこなかった分ここぞとばかりに時間を掛けて整えました。 「将来どうなるかわからないから」こそ「もういいや家買っとけ」としたわ…

診断

「幽霊」 その頃の僕の職場でのあだ名です。 決していじめられていて悪意があったということではありません。 幸い職場の同僚には恵まれていて、 心配の声として「幽霊みたいになってるぞ、ホントに大丈夫か」と。 なんとか平静を保ち、仕事の品質を維持して…

違和感

今思えば自分の中にある「違和感」を放置して見ないふりをしてきたツケが回ってきたのかな。 思えば新卒で営業職に就いたときから「違和感」があったことには気づいていました。 でもその「違和感」に"向き合わないこと"を正当化して「営業スキルも大事。い…

5年前のあの日

『適応障害』という診断が出て休職することになりました。 世間で言う、ある程度の大学を出て ある程度の会社に入って 社内評価はまずまずで昇格間近 マイホーム契約済み、妻は2人目妊娠発覚 当時の心境としては 「社会人生活終わった。。昇格なんてもはや別…

ブログの開設

平凡なサラリーマンの中年おっさんが 普通の生活の中で めちゃくちゃ楽しんでいることや 体験記録、趣味の話を自由に書いていきます。 1.素人キャンプ体験記 2.資格取得参考記録 3.適応障害とその後 4.戦略策定・マーケティング系の話 おそらく今の…