気づき

 慌ただしい期間が続いていたためか僕の気持ちは一向に上向きません。まだ頭の中が整理できません。。でも慌ただしかったからこそ長い休みに対してソフトランディングできたのかもしれません。

 休職から1か月ほど経過した頃、なかなか整理がつかず焦り始めていた僕は真面目に心を休ませることに集中しました。差し迫った「やらないといけないこと」をほとんどなくしました。そして心の赴くままに過ごしました。ひとまずやりたいと思ったことだけをやろうという生活を続けてみたのです。

そこから2週間ほど、不思議とだんだん思考力や感情が復活してきました。

 

今はとにかくこれまでないがしろにしてきた家族とたくさん過ごしたい、こんな長期で休める期間は普通はあり得ない。だったら今のこの時間をめいっぱい活用して楽しみたい。いつの間にかそう考えるようになっていました。

 

今思えば初めてかもしれません、こんなに家族と一緒に多くの時間を過ごしたのは。こんなにたくさん話をしたのは。こんなにしっかり子供の顔を見たのは・・・そして家族は人目を避ける生活にずっと一緒に付き合ってくれます。

 

そんな生活を送っていると下記のような感情が突如として湧きおこりました。

 

あれ?今までなんであんなに仕事ばっかり優先してしまっていたんだろう

 

この家族の顔をちゃんと見ることができることのほうがよっぽど大事じゃない?

 

うわー。所詮仕事だわ・・この人たちの生活を守れるなら僕のプライドとかどうでもよくない?

 

あ、わかった。俺仕事行こう。所詮会社だし、一回は辞めようと決意した会社。今は病気もしちゃったし、お金もらえるなら泥水すすってでもしがみついてやろう 一番大事なのは間違いない、家族だ。

 

 なんとなくわかってきていました。「やりたいと思ったことをやる」ことが僕にとってとても大事だったということが。自分の意思や感性を押し殺してそつなくこなして評価される。それだけの生活。「お前やりたいこと全然やってないやないかい エネルギーの使い方が逆噴射で全然方向ちゃうやんけ」だからか・・・