復職

復職できる?かもしれない意向を固めた僕は復職面談に臨みます。突然休職して早2か月久しぶりに出社をするのです。

「めちゃくちゃ行きたくありません」

 

でも決意したこと、気づいたことはしっかり伝えるつもりでいました。

①復職を希望する

②異動を希望する

 

家族を大事にすることが優先順位で1番目と気づき始めたあと、仕事観もなんとなくわかってきていました。「やりたいと思ったことをやる」ことが僕にとってとても大事だったということが。自分の意思や感性を押し殺してそつなくこなして評価される。それだけの生活。「お前やりたいこと全然やってないやないかい エネルギーの使い方が逆噴射で全然方向ちゃうやんけ」だからか・・・もっと自分のやりたいように、わがままでいいんじゃないか、意思を大事にしよう。

ゼロからでもいい"職種変更を希望しよう"

 

「めちゃくちゃ行きたくありません」

 

正直怖いです。会社の最寄り駅についたときは「やっぱり帰ろう」と思いましたし、道すがら、ビルのエレベーター、「誰にも会いませんように・・」と祈るばかりでした。でもここで帰ったら二度と来れない気がしました。そっちのほうが怖くて、なんとか静かに誰にも気づかれないように医務室へたどり着きました。

 

医務室ではこの2か月の生活や現状についてできるだけ明るく報告します。そして「翌月から復職する」方向で幹部たちと調整するということになりました。ひとまずミッション①をクリアです。

次に現所属部署のボスと会うかどうか聞かれます。異動希望についてはお医者さんから伝えてもよいということになっていたんですがなんとなくそういうのは自分で言いたいですし逃げたら逃げっぱなしだと思い復職報告もかねて呼んでもらいました。

思いのほかボスは復職を喜んでくれると同時に謝罪をしてくれました。「気づかなくてすまない」と。そして私自身の意向として異動希望を申し出ました。できるだけ意向に沿うよう動くということを言っていただきました。ミッション②も頑張ってクリアしました。ちゃんと自分の意向を伝えるって大事だなぁ・・会社でわがまま言ったの初めてかもしれんと思っていた矢先、ボスから「せっかくだからみんなに顔みせてやれ」と!!!

 

だからさぁ、そういうの無理なんだって!もう静かに誰にも気づかれずに過ごしていくんだから!

 

まぁさすがに断れません。こういうところがまだまだです。

吐くかと思いました。でも、もう決めたのです。泥水すすってでも会社行くし何があっ

ても逃げずに食らいつく。

久しぶりにみんなに会いました。みんなが喜んでくれました。あれ?こんなにあったかい職場だったけ・・?

 

そこから14日後が復職日と決まりました。そして1週間現職場で慣らしてその後異動。そういう段取りとなりました。「会社段取り良すぎじゃないですかー?」ボスからは「さすがにすべて意向通りとはならなかったけど意向に近い部署と調整しといたから頑張れ」と連絡です。

 

こうして僕は晴れて復職することとなったのです。

ボス含めて僕が早く復帰しやすくなるように無理やりみんなの前に引っ張り出してくれたり段取り進めてくれていたり・・後から思い返すたびに感謝です。

 

 ちなみに休みの期間ですが僕はこのときはまだ「もう少し時間が欲しい」と思っていて復職の日が具体的に決まったときも間に合うかどうか不安でいっぱいでした。

そこから一生懸命というと変ですが、リラックスに努めて、家族と目いっぱい時間を過ごして自分の意思を固めていきました。

 

最終的に2.5か月ほどの休職期間となったのですが、期間としては3か月くらいほしかったというのが本音です。これは人それぞれですし重症度によると思いますが、下記のようなイメージで過ごしました。各ステージ1か月くらいは欲しいなと思いました。

 

1stステージ:とにかく休む。半分放心状態。

         深く考えず旅行にでも出てもよい。

      とにかくなにもせず心のエネルギーを取り戻す時間が必要 

      (これまでよく頑張りました。大丈夫です、今は休んでください。)

 

2ndステージ:部屋を掃除して規則正しい生活をしてみる。これができたら一歩前進。

       変わらずリラックス、エネルギー回復に努める。

        おそらく段々思考が回復してきています。

       ストレス原因を明確にして対応方針を検討してみましょう。

 

3rdステージ:腹を決めて準備をする期間

       対応方針に沿っていろんな決断や判断をしましょう。

      これにはエネルギーが必要です。

      1stステージから継続して十分に回復に努めます。

 

「 心のエネルギー」が枯渇した状態というフレーズをお医者さんからいただきましたが、まさにそんな状態からの脱出が大切でした。この期間はまずは自分を甘やかしてあげてください。そしてエネルギーが溜まってきたと思ってからでよいです少しずつ自分を律してください。大丈夫です。