休職生活

突然始まった休職生活ですが最初はとっても忙しくて・・・実は少し前にマイホームを契約しておりお引っ越し。これまで何もしてこなかった分ここぞとばかりに時間を掛けて整えました。

「将来どうなるかわからないから」こそ「もういいや家買っとけ」としたわけなんですがまさかホントにこんな状態にになるとは思ってなかったもので・・でも ま いっか。めちゃくちゃ将来が不安なんですが 気持ちは落ち込む暇もなく忙しく、割とテンション高く過ぎていきました。

 

 気づけば2週間が経過していました。一応僕は最短の2か月で会社に戻るつもりでした。それはちょうど年度区切りのタイミングというのもありいずれにしても最初のタイミングで戻らないと、そのあとどのくらい時間が掛かるかわからないという漠然とした不安があったからです。あと、親族含めて隣近所、友人 誰にも休職のことは言っていません、言えません。心配もかけたくありませんし僕自身に恥ずかさ、プライドがあり耐えられません。人目を避ける生活は僕、家族ともに長期は無理だと思っていました。

 

 毎日考えます。「本当に休んでよかったんだろうか」「仕事を休んで大丈夫だったのか」「なんでこんなことになったんだろう」「また戻れるのか」「また同じところに戻るのか」「耐えられるのか」「生活がたちゆかなくなるんじゃないか」「復帰するってなるとめちゃくちゃきまずいんたろうなぁ」・・・・・・・あれ?ホントに2か月後に会社に行けるのか??

 

 会社に行ける自信がまったく湧きません。みんなの白い目を想像するだけで耐えられません。きっと人事評価も最低で、そのあともきっとなかなか評価はあがらないでしょう。仕事も責任ある仕事は任せづらいでしょう。ずっと窓際で白い目で見られて過ごす会社員生活しか想像できません。同じような境遇の人が変な気遣いを受けるという場面を目にしたこともあるし自分自身が当事者となったこともあります。きっと腫物扱いとなるでしょう・・・・「いや無理じゃない?全然行きたくない。」